2009年08月08日

虫歯,歯茎,痛い

私事ですが
以前にこんなことがありました


○下前歯が寝られないほど痛い

 どの歯が痛いのか探ってみると、下の前歯の真ん中
 実はこのとき初めて、下前歯が3本しかないことに気づきました

 タレントの布川さん(元しぶがき隊)もそうではなかったでしょうか?

 土日ということもあったので、
 とにかく診療してくれるところを探し、見てもらいました

 だけど、虫歯でもなかったんですよね

 妊娠中ということもあったので、ホルモンのバランスが作用?
 という事を言われ、なにもせずに

 何も出来ずに
 というか、家事も子どもの世話も無理な状態で2,3日過ごしました


○歯が浮いた感じで、全体的に歯が痛く、ひどい口臭

 これは娘が入院中に起こったことです

 歯が痛くなると何度でも歯磨きをする癖があったので
 何度もそれを繰り返していました

 常に鈍い痛みがあり、頭痛まで。。。

 姉に相談してみたら
 「歯周病とか歯槽膿漏の手前じゃない?
 私も以前同じ症状で病院行ったらそう言われたわよ?」

 30代なのにと、とてもショックでしたが
 ずっと病院にいたので、とにかく言われたとおりに
 歯の付け根や歯茎をブラッシングして乗り切りました


○再度、下前歯の真ん中の歯が痛く。。。

 これは去年のことですが、同じような症状でした
 寝られないほど痛んで、それが3日続いて、やっと歯科医院へ

 普通の鎮痛剤も全く効かなく、救急車を呼ぼうと思ったくらいで
 じっとしていられず、夜中に足踏みを何度もやっていました

 その頃には顔も腫れていました

 痛いとあって、診療は先にしてくれました

 まずは虫歯のチェック
 ↓
 歯周菌の検査(痛い歯が虫歯ではなかった為)
 ↓
 少しの菌はあるが、問題になるほどではありませんでした


 
原因を一つ一つ取り除いていこうということでしたので
 まずは、歯周菌を除くための薬での歯磨きを1週間ほど

 それでも痛みは取れず、レントゲンを取ることに

 そしたら、その歯周辺の歯茎に膿が溜まっていることが分かったのです


 歯の裏側に穴を開け、膿を取り出しては消毒
 これを数度繰り返していくうちに痛みは取れてきました



歯と歯茎の間、歯と歯の間に溜まった「歯垢」が原因だったのでしょうか?

歯垢は虫歯の原因とされていますし、
歯周病の原因ともされています

ブラッシングで改善したときもありましたが、
それだけでは解決しないこともありましたので

私のような症状があった際には
顔が腫れる前に歯科医院へ行った方がいいですね^^

1週間別人のような顔になっていましたから
【ブラッシング、健康の最新記事】
posted by b.tooth at 04:18 | ブラッシング、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

規則正しく、異常は見逃さない

歯磨き指導は子どもの頃に行われたりします

学校や自治体などで
お母さん、お父さんと共にやりますよね



しかし、大人になってからは
○「歯の定期健診」なんて、日ごろ気をつけている方しかやっていない
○「痛み」に絶えられずに行く

多くの方がそうだと思います



放っておいたために「入れ歯」に「プラント」するはめに
なんて方
それも、30代、40代の方にも多いと聞きます



そうならない為に
○不規則な生活の中でも、しっかり磨く習慣
○少しでも痛いのなら歯科医院へ
○歯や歯茎に異常
(歯茎が下がる。血や膿のようなものが出る。グラグラする、痛いなど)があれば、即歯科医院へ

これを徹底した方が良さそうです



歯が長くなったように見えるのは
明らかに歯茎の後退です

後退が進んだら、どうなるか分かりますね?



ケアすれば改善できることですので
気づいたら即受診された方がいいでしょう
posted by b.tooth at 03:30 | ブラッシング、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

